ウィニングイレブン8俺的評価

ワールドサッカー ウイニングイレブン8
ワールドサッカー ウイニングイレブン8


やることないんで、やっちゃいましたよ。
ウィニングイレブン8。


まず、率直な感想として、
爽快感が増したなぁって思いました。
操作性とかはそんなに違和感を感じるほどには変わってないけど、
モーションが充実して、
ダイレクトボレーとかをバンバン打ってくれます。
コーナーからのルーズボールは狙い目です。
それって今までのWE*1でのもどかしい部分やってんけど、
それがなくなって万々歳。
さっきも言ったけど、操作性は別に違和感感じない。
でも、自分が動かしている選手のモーションが増えて、
またよりリアルに近づいた。
自分と選手がシンクロしているような錯覚を覚えます。
(↑言い過ぎかも)
ま、そんだけモーション充実して、
動きがリアルに近づいたってことですよ。


あと登録チームがかなり増えました。
イタリア、スペイン、オランダのクラブチームは全て実名だしね。
南米のクラブチームもあります。


そんで、マスターリーグも当然充実。
今回のWEの「進化」の着眼点はココだと思います。
今回は選手の「成長と衰退」があるんですわ。
試合を重ねるごとに選手は経験値をつみ成長していく、
でも、体力的にピークの年齢を過ぎたら、能力が下がっていく。
しかも、そのピークとかは選手ごとに違う。
引退とかもするらしい。
これって結構賛否両論あるかもしれないけど、
俺は賛成。
だって、長いことマスターリーグやってたら、
強い選手ばっかり集まって、
負けることがなくなるから、
リアルな試合の駆け引きってのができなくなる。
でも、「成長と衰退」っていうシステムがあれば、
新たな楽しみができる。
選手育成とかね。
日本人ばっかりの最強チームを作るってのもいいかも。


とにかく、この「成長と衰退」というシステムは、
WEの新しい遊び方を提示してくれた感じ。


最後に買うべきか買わないべきかということを聞かれると、
以下の人は買うべし。
・リアルなマスターリーグを楽しみたい
・新しく登録されたチームを使いたい
・WEを持ってない


個人的な意見を言わせてもらうと、
今回の「進化」は1人で遊ぶための進化といってもいいのでは?
だから、友達とWEやりたいってくらいなら、
インターナショナルで十分やと思います。

*1:WINING ELEVEN=ウィニングイレブンの略