和解

和解した。
このままズルズルいかないでよかった。


僕がやろうとしていたこともわかってくれたと思う。
去年は、みんなが影で団長のグチ言っていた。
僕もその時は言っていたが、
今はそれじゃダメだと思うから
みんなが思っていることを伝えたかった。


去年みんながやっていたことは、
自分がやったらできないのに、
本人に直接は言いにくいから、
影で悪口ばかり言ってただけ。
まさに「評論家」。
いや、評論家以下だった。俺も含めて。


お互いの悪口を共有することで安心感に浸る。
自分はMajorityだと認識することで、
Minorityに対して優越感に浸る。
それじゃ、何にも変わらない。


そんなんがやりたいのだったら、
政策科学部じゃなくて、
もっと他の学部にいったらいい。
「政策家」のすることじゃない。


だから、僕はみんなの意見を上に伝えたかった。
でも、それを伝えるとしたら時期とか
もっといろんなものを考える必要がある。


そして、伝えるだけじゃなくて、
僕も一緒に考えないといけない。
仲間なんだし。


今までは言ったら終わりみたいなところがあったが、
それじゃ、本人たちの負担を増やすだけ、
それじゃ、仲間とか友達とか言えない。


自分の在り方をもっと考えるべきだと思った。
団員として、
上回生として、
仲間として、
友達として。