2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

M川くんとB所くんと僕

僕が後輩に貸した本がパクられた。 これもある種の「借りパク」か・・・。 後輩は僕に金を返すと言ってきた。 結構高い本だったので、 ま、当然だけど。 そんで、今日その話をしていたら、 なんとM川かずくんがパクッていたことが判明!! 本人曰く、 「この…

レイアウト≒プレゼンテーション

5月初旬くらいから上回生紹介の冊子作りをしている。 とはいっても、実際にそれに費やしている時間は 今のところはそれほど多くない。 そして、僕の担当は冊子のレイアウトだから、 それほど仕事も多くない。 でも、レイアウト以外の仕事も含めて 冊子作りと…

おもしろいもの

今日はゼミだった。 そこで、おもしろいモノを2つ紹介された。↓①「琉球ALIVE」 http://alive.wonder-okinawa.jp/start/index_ja.html これは、ワンダー沖縄という沖縄のアーカイブの 「琉球ALIVE」という情報可視化システムである。 アーカイブというと、デ…

ポイ捨て

今日友達にタバコのポイ捨てのことで注意された。 「人間のモラルとしてどうなの??」 確かに、もっともな意見です。 今後気をつけます。 でも、一つ聞いて欲しいことがある。 それは、 大学とかが健康促進法の流れで タバコの自動販売機を撤去したり、 灰…

マジか!!?

焦った。 マジで焦った。 全然洗い物をせず、 台所のシンクに食器をほったらかしにしていたら、 食器にカビが生えていた!! こんなことで泣きたくないけど、 本気で泣きそうや。

だらだら

今日は授業に行かなかった。 てか、いつも授業にはいってないのだが、 授業がある時間帯から学校にはいっている。 今日は19時くらいにチャリをとりにだけ学校に行った。 それまで何をしていたかと言うと、 オリター最後の打ち上げで個人的に歌を歌おうと思っ…

悪・即・食

フレキャンの打ち上げがあった。 ももじろうで飲み会。 そこで、戦争が勃発した。 まさに「フードバトルロワイヤル」!! 参加者(戦士)は Mける(Jクラオリター、PS-league)大佐←俺です Bっちゃー(Jクラオリター、APSL)補給部隊長 T田(Eクラオリター、…

フレキャンが終わった。 オリターのみんな、特にフレキャン班の人お疲れ様です。 今年のフレキャンは先生たちもべた褒めで、 「去年のフレキャンよりもイイ!!」 と言っていました。 しかも、去年の代表の目の前で(笑) 実際とてもイイフレキャンだったと…

徹夜

結局、徹夜してます。 朝5時に起きる自信がないからです。 今日フレキャンでの僕の主な仕事は、 薪割りとダンス。 ともに自分自身の肉体に鞭打つ過酷な役目。 徹夜で指切らないように頑張ります。

フレキャン

今日はフレキャンです。 人生3回目のフレキャンで、 人生3回目のるり渓。朝6時、学校に集合。 起きれるかな・・・??

研究

「研究」ってものがどういうものなのか ということがイマイチわからない。 論文などをみてわかった気になっているのが、 かなり不安。 最初は 「日本でオンラインゲームは何故売れないか」 ってことを調べたいと思っていたが、 それを調べて「最終的に何をす…

キレ

今日基礎演習で1回生に切れた。 ディベートの内容をオンラインディベートから まるまるパクって来てたし、 フロアーもグダグダだったし、 基礎演習自体にやる気が感じられなかったから。 「自分らココに何しに来てるん? 遊びに来てんの? 別にやる気ないんや…

臭い臭い(クサイニオイ)

今日後輩のサンダルを臭いを嗅ぐ機会があった。 こりゃすげぇ!! やべぇーよ、マジで!! サッカーのスパイクとかならわかる。 そこ(靴の中)は閉鎖された空間であるし、 運動するし。 でも、サンダルですよ!? 通気性抜群の・・・。 謎です。

将来

最近、将来どうしようかと漠然と考えている。 やはり、僕は抽象的なことを論理的に考えるのは どうしても苦手だ。 僕の頭は論理的なことを考えるには向いていないし、 本能的に拒絶してしまう。 目的がどうとかいう議論は大嫌い(苦笑) 特にそれが単なる言…

カード生活とお別れ

遂に奨学金が入りました。 今まで迷惑をかけ続けてきたみなさん、 今度お金を返します。利子付きで。

俺の家と人間

昨日の夜、久しぶりに友達が僕の家を訪れた。 僕の家に僕以外の人が入るのは何ヶ月ぶりだろうか? 彼は僕の家の汚さを目の当たりにしても驚かない。 それどころか普通に居座った。 通常の人間ならば、 僕の家に入ると長居はできない。 つまり、彼は通常の人…

やばい・・・

10日に入ると思っていた奨学金。 実は、14日に入るらしい。 やばい・・・。あと500円くらいしかない。 とりあえず、カードで食いつないでいるが、 タバコを買う金がない。 ほんまキツイ。 後輩に金を返すのはまた先になりそうだ。 しかも、家の契約を更新す…

SPI

今日就職ガイダンスがあった。 そこで、ミニSPI模試をやった。 算数の問題や、理科の問題がでた。 半分以上解けなかった。 ヤベーよ。これ・・・。 食塩水の濃度の求め方がわからん。 小学校の勉強からやり直しです。

借金

僕は今多分6000円くらい借金してます。 それも後輩2人に対して。 非常に情けない。 しかし、今日遂に奨学金が入ります。 (僕がもらっている奨学金は、4月分と5月分がまとめて入金される) これで、やっと借金生活ともオサラバ(ToT)/~~~ でも、何か借りてた…

Greeに招待されたよ

このBlogの昨日の日記を見た友達が、 Greeに招待してくれた。 こんなに早くに問題が解決されるなんて!! やはり持つべきものは友ですな(*^_^*) Kちゃんに感謝m(__)m

Gree

Greeがしたい。 でも、Greeは自ら登録することは出来ず、 Greeの会員の人に招待してもらわないと登録できないらしい。 何かハミられた気分。 悲しい(;_;)

イメージ

僕が冊子やwebを作る際に常に重点におくこと。 それは、パソコンの技術ではなく、 イメージすること。 パソコンの技術が足りないのならば、 デジカメやスキャナーなどを使ったり、 他の人に手伝ってもらって補えばいい。 でも、イメージすることを補うことは…

10周年

僕が通っている学部が10周年を迎えた。 それで、今日・明日と記念のパーティーがある。 今日はそのパーティーに参加してきた。 会場には創立から今年度までの1回生の入学写真が飾られていた。 10周年といえば、僕の年よりも若いが、それでも歴史を感じた。 …

冊子作り

久しぶりに冊子を作ることになった。 何の冊子を作るのかというと、 僕が活動している団体の企画の冊子で、 「1回生に上回生の活動を紹介しよう」的な冊子。 冊子作りといっても僕がするのはレイアウトだけ。 ま、僕はレイアウトができたら楽しいのでいいの…

懐疑

最近やっているゲームがあります。 (てか、昨日の日記見たら即わかりやねんけど・・・。) そのゲームの設定で、 ちょっと怖いなと思ったことが一つ。 実は、主人公たちの世界はゲームの世界だったのです!! ってこと。 「えっ??当たり前やん・・・??…

Star Ocean till the end of time

最近久しぶりにゲームをやっている。 何をやっているかというとスターオーシャン3だ。 最近RPGに飽きていたが、 久しぶりにやってみたらおもしろいもんだ。 僕の周りの人からしたら結構評価は低かったが、 僕は別にそうは思わない。 スターオーシャンシリー…

僕には妹が二人いる。 一人は18歳で現在浪人中。 もう一人は12歳で小学6年生。 (下の妹に至っては、今日が12歳の誕生日でした) 下の妹について驚くべき事実が発覚した。 なんと、自分のHPをもっているらしい。 本人に聞いても見せてくれなかったので、 自…

隣の男

今日の帰省中の電車の中での出来事を書きます。 あれは確か西院から梅田までの阪急電車の中での出来事。 隣の男が寝ていました。 いやな予感は薄々としていたのですが、 やはり予感的中で、 隣の男が僕の肩にもたれかかってきました。 僕は電車の中でよく肩…

帰省・寄生・規制

今日、久しぶりに実家に帰った。 (てか、今帰りの電車のなかで携帯から書きこんでます) 久しぶりに西院まで来たけど、 駅前にローソンができてたのは驚きだった。 僕が家と学校ばかりを往復している間に、 世間はいろいろと変わっているようだ。 西院でさえ…

情けない

昨日もそうだったけど、 今日も後輩にお金を借りました。 金を借りるってことは金が無いってことで、 自分自身の管理ができていないってこと。 簡単にお金を借りているけど、 将来どうすんの?って思う。 親に養ってもらっている今は許されるのかもしれない…