2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年2月29日オリコン

今日、オリターのオリターによるオリターのための企画である 「オリコン」にいってきました。 久しぶりに先輩に会えたのは嬉しかったです。 それと同時に改めて先輩の影響力はすごいということに気付きました。 この企画に参加した人の結構多くの人が、 先輩…

2004年2月28日の教訓

最近忙しくてblog書くの忘れてました。 今も睡眠時間が少ないので頭が痛いです。 昨日はオリターの全体会議でした。 全体会議の後に基礎演習班の会議がありました。 そこで、議長をしたのですが、見事に大失敗...。 その後ずっとへこんでました。 でも、…

ディベートって何のためにするの?

立命館大学政策科学部の1回生のときのゼミ形式の授業である「基礎演習」では、 主にディベートという手法を用いて勉強します。 ディベートとは、あるテーマについて肯定側と否定側に分かれて行う討論のことです。 ディベートによってはジャッジが勝ち負けを…

20040221オリター会議

昨日はオリター会議でしたが、徹夜で行ったため、ダメダメでした。 人が話していることは理解できないし、話の流れがわからないし、 今何をやっているのかもわからなかったです。 その結果、たくさん変な発言をしました。 いやー恥ずかしい。 しかし、どんだ…

多角的視点

2月22日は僕の誕生日です。今年で21歳になってしまいました。 早いもんですねー・・・。 思い返してみれば、人生いろいろなことがありましたが、 僕の人生の少なくとも30%くらいの時間はゲームに費やされていると思います。 はたからみたら「それでいいのか…

ウィニングイレブン7インターナショナル

ウィニングイレブン7インターナショナルを買いました。 プレイして、またリアルのサッカーに近くなったと思いました。 前作までは、リアルのサッカーでは足で蹴りにいくような低い浮き球も何故かダイビングしてまでヘディングをしていたのですが、 今回から…

レス⇒a.m.さん

俺も「会議で発言できない=やる気がない」っていうのは違うと思います。 あそこに書いてある記述は誤解をまねいたかもしれません。 ごめんなさい。 a.m.さんのいってることはホンマに大切なことやと僕も思います。 会議で発言できない人に対するフォローっ…

SDガンダムGジェネレーションSEED

GジェネSEED買いました。 でも、俺的にちょっと期待はずれ。 俺は「いつもの」Gジェネを望んでいたのに、「いつもの」Gジェネではありませんでした。今回はオリジナルストーリーがないんです!! いつもは、いろんなシリーズからベースとなるストーリーがあっ…

03オリターについて思ったこと

今日、基礎演習について考えてて、去年のオリター団のことを思い出した。確か、いくつか班があったけど、基礎演習班と政策科学班というものが別々に存在していた。 でも、今日思ったのが、 オリターの中では基礎演習と政策科学を分けて考えることはできない…

レス⇒japanさん

# japan 『議事録って大変だよね。俺も嫌い。そこで僕が考え出したのは、議事録には、「意思決定までのプロセス」を、のせる必要はないのかな、ということ。実は、「決定事項」「その理由」の二点が明確にされていれば、それだけで良い議事録だと思うからで…

20040216

最近BLOGの存在を忘れてました。 いやー、うっかりしてた。まず1つ反省。 2つ目は、組織のこと。 僕はオリターに入ってますが、今年は最初95人という大所帯でした。 いまは結構減って77人になりましたが、 それでも例年に比べて非常に多い人数だと思います。…

20040210オリター準備会議

昨日は会議でした。 13時から20時までの長時間に及ぶ会議で、 僕はずっと議事録をしていました。 一日丸まるパソコンでゲームをしていたことはありますが、7時間も議事録をしていたことは滅多にありません。 本当に疲れました。 今回の会議は本当にごちゃご…

ラグナロクオンライン

ここ最近、MMORPGのラグナロクオンラインをやり始めました。 やり始めたと言っても、以前にもやっていたので初めてではないです。 僕は引っ込み思案な人間で、 せっかくMMORPGをやっているのに他のプレイヤーとコミュニケーションをとりません。 まさに家庭…

20040206オリター

いつのまにか2月7日になってますが、6日はオリター団本会議でした。 今日の会議は疲れた。議論がゴチャゴチャして・・・。 最初に全体でいままでの議論の流れと今後の議論の流れ、 そして、今日はどのような議題でどのような観点に基づいて議論を行っていく…

医龍&鋼の錬金術師

僕が最近ハマっている漫画は医龍と鋼の錬金術師です。 医龍は、ドロドロした日本の医局に対して恐れずにに向かっていく主人公を見ていたら、 かなり爽快な気分になれるので好きです。 鋼の錬金術師は、主人公の兄弟が持つダークなバックグラウンドが好きです…

長期休暇といったら・・・

僕は、長期休暇になったらいつもMMORPGをやるクセがあります。 そして、すぐに飽きます。 追試も終わったことやし、久々にやってみようかなーと思ったりしてるんですが、 如何せんそんな暇がありません。 でも、結局手を出すんやろな・・・。

SEED

このblogの名前にも入っている 「SEED」 これは、最近ガンダムSEEDを見てたので、 ついつい影響されて、そのまま名前にいれちゃいました。 このblogでは、ガンダムSEEDに限らず、 ガンダム全体について語っていきたいと思います。 ちなみにGジェネレーション…

追試

ちなみに今日は追試がありました。 なぜ追試を受けたかといえば、 インフルエンザにかかっていたからです。 インフルエンザといっても「鳥」じゃないです。 A型です。 追試とはなかなか孤独なもので、学校にきたらいつも誰かいるのに、 今日に限っては知って…

blogはじめました

今まで存在は知っていたものの、 ややこしそうだと勝手に思い込み、 いつのまにか敬遠していたblog。 今日は勇気を出して新しい一歩を踏み出します。 意気込みとしては、まあボチボチと徒然なるままに書き綴っていこうと思っています。