死にたくねぇ!!

今日、久しぶりに授業に出た。
ちなみに去年は1年通して全部で20回くらいしか授業に出ていない。


今日出席した授業は「OR入門」
ORとは「オペレーションズリサーチ」の略で、
組織の運用を数学的なモデルを元に考える学問らしい。


この授業担当の先生によると、
このORの発祥はイギリスで、
軍事技術から生まれた科学らしい。


軍事技術から生まれたものはOR以外にもたくさんあって、
パソコン、インターネット、携帯電話と
挙げていけばキリがないらしい。


しかも、軍事技術を基としている科学や技術は
かなり発達している模様。


やっぱり人間(人間に限らないかもしれない)って
「死にたくない」
って気持ちが一番強いんだなーって思った。
そりゃそうだよね。
俺も死にたくないし。


でも、その「死にたくない」気持ちのために
「人を殺す」ことが出来るかもしれない自分が怖い。
僕は極限状態に陥った時、
他人を殺せてしまうのだろうか?