「すべきこと」と「したいこと」

最近いろんな人を見て思うこと。
それは、
「誰かのために動こうとするのなら、
 まず自分のことをちゃんとしよう」
ということ。
キツイ言い方をすれば、
「自分のことがちゃんとできてないのに、
 誰かのために動こうとするな」
ってなる。


僕の場合、
自分自身のことがちゃんと出来てない人に、
何かをしてもらいたいとは思わない。


でも、僕は
自分自身のことがちゃんと出来てないのに、
1回生のために動いている。


何か微妙・・・。


誰かのために動くということが、
自分のやりたいことであっても、
その前にまずやるべきことがあるのでは?


僕の場合、授業にちゃんと出てないし、
自分自身の研究のための本も読んでいない。
それでも、1回生のための活動はやっている。


本来やるべきであるはずのことが、
活動のための犠牲になっている。


これって本末転倒?


両方ともしたいことではあるが、
どっちかといえば、1回生のための活動のほうが
「やりたいこと」としての比重は大きい。
でも、学生として「すべきこと」を考えた場合、
授業や研究の比重が大きくなる。


理想は授業に出つつ、研究しつつ、活動すること。
でも、僕の本来の怠け癖と、
一つのことに熱中すると周りが見えなくなる性格のおかげで、
それが実行されていない。


自分が1回生だったら、こんな先輩をみてどう思うだろうか?
あんましよろしくないような気がする・・・。


1回生のための活動とはいえ、
それは自分自身がやりたいからやっていること。
あまり制約がない大学だからこそ
自分自身がやりたいことを自由にやっているが、
もう3回生になってしまったことだし、
そろそろ先を見据えて動かないといけない時期が来たのだろうか?


今までは、自分自身がやりたいようにやってきた。
目の前にあることに片っ端から手を出して、
将来のことに目を向けずに過ごしてきた。
もしかしたら、
将来のことを考えるのが怖かっただけなのかもしれない。
そして、「僕の生きる道」に影響されすぎていたかも(笑)


僕はいつ死ぬかわからない。
もしかしたら、明日死ぬかもしれないし、
100歳まで生きるかもしれない。
だからこそ、後悔しないように
1日1日好きなことをやっていこうと思っていたが、
ちょっと意味を取り違えていたかもしれない・・・。


1日1日を一生懸命生きるという姿勢に
これからも変わりはないが、
そろそろ将来のことも考えていこう。
それでも、自分自身がやりたいこともやり続けていこう。


「すべきこと」と「したいこと」を
僕の1日のなかに精一杯詰め込んで、
1日1日を一生懸命生きていく。


それが、今の僕にとって、
「すべきこと」であり「したいこと」でもある。