ポイ捨て

今日友達にタバコのポイ捨てのことで注意された。
「人間のモラルとしてどうなの??」
確かに、もっともな意見です。
今後気をつけます。


でも、一つ聞いて欲しいことがある。


それは、
大学とかが健康促進法の流れで
タバコの自動販売機を撤去したり、
灰皿を撤去するけど、
それで、喫煙者が減るわけがないってこと。
そして、それでは逆に環境を汚すことになるということ。


てか、非喫煙者にとって居心地のよい空間ばかりを作ろう
ってのはおかしいのじゃないかと思う。
喫煙者は悪なのか??
法律でそう規定されているのか???
JTのCMでもあるけど、
喫煙者と非喫煙者が一緒に過ごせる空間作りというものが
大切なのではないだろうか??


だから、大学もある一定の場所から
灰皿を撤去するだけではなくて、
代わりに他の場所に灰皿を設置する
とかいうことが必要なのではないか?
そうしないとゴミが増えることくらい小学生でもわかるだろ。


喫煙者の思いとしては、
ポイ捨てをしたくてしてるんじゃない。
ポイ捨てするしかないからしてるんだ。
そこに灰皿さえあれば、そこに絶対に捨てる。
でも、ゴミ箱に捨てるのは火がちゃんと
消えてるかどうかが不安で捨てれなかったりする。
携帯灰皿はすぐにいっぱいになるし、限界がある。
しかも、常に持ち歩いているとも限らないし、
そもそも携帯灰皿を持つことがマナーだなんて誰が決めた??


屋内で吸うなというならばそれでいい。
でも、その代わりに屋外などに喫煙所を設置して欲しい。
非喫煙者にとっての環境は整備されているが、
喫煙者に対する環境が全然整備されていない。
そのような状態でポイ捨てをする人が悪だと
言われるのは納得いかない。