萌えキャラ

Michael-SEED2004-07-14

最近僕はナデシコにはまっているわけですが、
特に「ホシノ ルリ」(右の画像参照)に萌えてます。



ルリで思い出すのが、「動物化するポストモダン
という東浩紀氏の著作です。
この本は一言でいうとオタク関係の本です。
この本の中で、
ルリとエヴァンゲリオン綾波レイが共通の萌え要素*1
を持つキャラクターとして挙げられています。


しかし、ここで思ったのが、
僕はルリに萌えても、レイに萌えてないということ。


では、何故僕はルリに萌えるがレイに萌えないのか?
ということを考えていこうと思ったのですが、
今日は時間がないので、このへんにしておきます。
またいつか機会があったら考察しますわ。


というか、こんなこと書いてる僕は気持ち悪いですか?
誰か気が向いたらレス下さい。

*1:この2キャラクターに共通する萌え要素としては、無口・青い髪・白い肌・神秘的能力などの特徴が挙げられる