反日

今テレビみてるねんけど、
中国で行われているアジアカップでの
日本代表へのブーイングがすごいみたいやね。


日本人としては確かにムカつくことやけど、
ま、仕方ないんじゃないかとも思う。
サッカーやし、
こんなブーイングもつきものやん。


この前のワールドカップの時の
最後の出場枠をかけた、
ウルグアイvsオーストラリア
はもっとひどかったんちゃうかなー。
政治的な意識は全然無かったにもかかわらず、
すごいブーイングや嫌がらせがあったような気がする。
オーストラリアの選手が泊まってるホテルに
ウルグアイのサポーターが押し寄せて
嫌がらせをめっちゃしてた。


それが、日本と中国という関係になると、
ブーイングとかがいっぱい出てくるのは当然の話やね。


でも、当然の話と割り切ってても、
スポーツをスポーツとして楽しめないのは悲しい気がするのは確か。
第2次大戦の時のことなんて、
日本全体が無関係というわけではないが、
サッカー日本代表になんて関係ないっしょ。
サッカーの代表に八つ当たりすんなよ。
国の代表に直接言えよ。
なんか、これ書いてたらムカついてきた・・・。


とにかく日本代表の選手が無事に試合に望めたらいいな。