20040206オリター

いつのまにか2月7日になってますが、6日はオリター団本会議でした。
今日の会議は疲れた。議論がゴチャゴチャして・・・。


最初に全体でいままでの議論の流れと今後の議論の流れ、
そして、今日はどのような議題でどのような観点に基づいて議論を行っていくのかを共有したはずなのに、
それがわかっていない人がいたり、
自己主張ばっかりして他人の意見に耳を貸さないひとがいたりで、
会議が難航しました。


オリターというものを形作っていく上での大きな流れからみて、今何をすべきなのか」
という視点の必要性をみんなあまり認識していない様子です。
でも、僕もたまに見えなくなるので気をつけなければ・・・。


考えてみると、そのような1回生を育てたのは僕たち2003年度オリターなわけで、
自分自身の責任でもあるので自分にも腹が立ちます。
なんで、あの時こういうことを教えていなかったのか、
考えさせていなかったのか、
注意しなかったのか。


思い起こせば、かなり多くの反省点が思い浮かびます。
人間「SEE」を怠ったら、ダメですね。
これからは、失敗を忘れないようにこのblogに刻み付けていこうと思います。


願わくば、その失敗が次回には成功につながっていきますように・・・。