みんなの考え方を認めたい

2月29日の日記でオリコンという企画があったことを書いたけど、
今回もオリコンの影響で、自分の中でと変化した心境について
書きたいと思う。


先輩から「全員が宝物だ」みたいな話を聞いた。
今まで育ってきた環境などいろいろなものが違うから、
人間それぞれの頭の中から考え出されるアイデア
全て違ったものだ(多分こんな話やったハズ...)
というお話だったと思う。


そのお話を聞いて、暇さえあればそのことをずっと考えていた。
今まで僕は自分と違う考え方の人の意見は切り捨てていた。
もしかしたら、その人が嫌いだからというだけで、
その人が言ったことの内容について全然考えずに
切り捨てていたのかもしれない。
でも、今自分の中で一番大切なことは何だろうと考えたら、
やっぱり去年の反省も踏まえ、
もう二度と後悔しないようにオリター活動を
一生懸命がんばって、がんばって、がんばり通して、
これから入学してくるまだ見ぬ一回生のために
“何か”を残してあげることだと思った。


そのためには、今のオリター団をもっともっと
よくすることが必要だと思う。
そのために僕がやりたいと思ったことは、
みんなの考え方を認め、
たくさんの意見の中から
もっともっともっとよりよいものを生み出すこと。
自分が「できる」と思い込んでる人は他の人をよく見下したりする。
見下している人は、見下されている人の意見を粗探ししてはよく叩く。
僕も前までその兆候が多くあったからよくわかる。
でも、もうそんなのウンザリだ。


もう誰も見下したりしない。
もう誰も見下させたりしない。
そして、みんなの考え方を認めたい。