自分の存在意義

組織の中での自分の存在意義というものを最近考え始めた。
遅いかもしれないけど・・・。


俺ができることってなんだろう?


(無駄な)パソコン・・・


今まで、そう思ってたけど、
本当に俺ができることってそんだけ?


この前友達と話したときに、
もともと俺だけこの組織に入るときの理由が違うから、
俺は今のままの立場でいいよって言われた。
他の1回生と同じようにがむしゃらに突っ走るってかんじで。


そのときはそれでいいんやって思ってた。


でも、この前後輩と喋ってそれじゃダメだって思った。


正直な話、考える力やその他のスキルも
1回生を含む他のメンバーと比べて俺には全然無い。


でも、下の不満を上に伝えることならできる。
上と下のパイプ役。
今の俺は比較的こういうことがしやすい立場にいる。


そして、もう一つ俺にしか出来ないことがある。
さっき言ったパイプ役は他の人にもできるかもしれないし、
俺には全体を把握する力やみんなをまとめる力はないけど、
上のヤツと友達として接することは絶対に俺にしかできない。
今彼らは絶対に心に負担を抱えてる。
考えることでは力にはなれないかもしれないけど、
彼らの不安や悩みを聞いてあげたりすることで、
彼らの負担が減ったらいいと思う。
それで何かが変わるはず(多分・・・)


それが、中途半端な俺にしかできないこと。
そして、この組織における俺の存在意義。


多分ここで動かなかったら、俺はまた後悔すると思う。


最後に泣けるようにがんばりたい。。。