俺とデザインとコンセプトワーク

現在インターン申し込みの結果待ち。
どこに申し込んだかというと、
スリーナインって会社。
グラフィックデザインの会社かと思いきや、
インテリアやCM、web、広告など、
いろいろと扱っているらしい。
(ちなみに、鬼武者のサイトとかも作っているらしい。スゴ…。)
僕がここに申し込んだ決め手は、
ズバリwebがカッコ良かったから。
そんで、コンセプトワークからいろいろとできそうやしね。


そんなところにインターンを申し込んだ僕だが、
将来デザイン系の職業に就くのかどうかまだ迷っている。
視野には入れているが、
実際に自分の力がどれだけ通じるのかわからないからだ。
正味の話、専門学校の人に技術で勝てるわけがない。
センスでも厳しい。


勝てるとしたらそれは、コンセプトワークしかないと思う。
上回生紹介冊子(ホットペーパー)を作った時のことだが、
コンセプトワークに関われなかったので、
非常にデザインしにくいと思った。


S谷とかは「このような冊子を作ってくれ」と丁寧に説明してくれたが、
やはりどれだけ説明を受けても伝わらない部分があるから
冊子のイメージにギャップが出てくるし、
その企画にS谷達が込めた想いと僕がその企画に込める想いにも
ギャップが出てくる。


その時に、デザイナーもコンセプトワークに関わるべきだと強く思った。
オリターとかで培ったものがココで活かせそうな気がする。


でも、まだ決まってないんやけどね。
それまでダラダラ暇潰して待ちますわ。