多角的視点

 2月22日は僕の誕生日です。今年で21歳になってしまいました。
早いもんですねー・・・。


思い返してみれば、人生いろいろなことがありましたが、
僕の人生の少なくとも30%くらいの時間はゲームに費やされていると思います。
はたからみたら「それでいいのか?」と思われるかもしれませんが、
それでいいです。
多分何かの役に立つでしょう。
役に立たなかったらたたなかったで別にいいです。
ただ暇な時間に楽しみを与えてくれたというだけでも十分です。


まあ、3回生からはゼミでMMORPGの研究をしていこうとおもっているので、
多分役に立つはずでしょう。


一般の人から見てゲームというものは軽く見られがちですが、
それはただのエンターテイメントとしてしか捉えてないからだと思います。
これからゲームというものを見ていくためにはもっと別の視点が必要なのではないかと思います。
エンターテイメントをエンターテイメントとだけ捉えるのは簡単なことですが、
「それにどのような効果があるのか」とかを考えていくのも楽しそうです。


そして、インターネットというものがもっと普及すれば、
エンターテイメントにも以前より多くの可能性が生まれると思います。
インターネットはこれからも進化していくし、
それによっていろんな分野で革新が起こるでしょう。
いや、もうすでにおこっているのかもしれません。


でも、このような時代の流れの中で、
一つの視点からしかモノを見れないのであれば、
新しいものを生み出すことは出来ないと思います。
そのようなことにならないためにも、
いろいろな視点というものを自分の中に持っておきたいものです。